



今回のコンサルタント
エムエーウェルフェア株式会社/株式会社ウィザーズプラス
M&Aコンサルタント 星野 健太
入社時より保育業界の事業承継を専門的に担当。
株式会社の事業承継は勿論のこと、社会福祉法人等の特殊法人の支援実績もあり。
目次
売主さまは、元々教育業界に携わっておられ、その時に子供が幼少期に受ける愛情と、人間関係の大切さを実感したことから、「子供たちの未来に繋がる、この仕事を継続したい」という思いで、定年退職後に保育園を設立。
以来、地域に愛される保育園を運営されてきました。
しかし、年齢を重ねていくなかで、園の運営に伴う事務作業が膨大になり、家族との時間が取れない日々が続いていました。
加えて御子息の皆様も継ぐ意思がないと分かり、将来への不安が募る日々を過ごされていた中、弊社からお送りした一通の手紙に関心をお寄せいただきました。
特に目に止まったのは「保育業界専門の事業承継支援」の記述。
保育業界専門で支援してくれるならと、半信半疑ながらも「一度話を聞いてみよう」とお電話いただいたのが、売主様との初めての接触でした。
初回の面談で、売主様が一番気にされていたのは、自分に何かあった時に、困ってしまう園児や保護者、職員や関係者のこと。
「関係する皆さんが心配なく過ごせるように引き継いでもらえる先を見つけて欲しい。」
その想いを聞いたとき、私はこの想いを背負って、しっかりと支援させていただくことを決意し、その覚悟をその場で伝えました。
行政での手続きスケジュールとの兼ね合いで、事業承継は非常にタイトに進んでいきました。
最初に譲受候補先として全国で展開している保育事業者をご紹介させていただきましたが、各種条件等で折り合いがつかず、一度は断念することになりましたが、その後すぐに別の譲受先をご紹介することができました。
売主様が掲げる保育理念に親和性があり、なにより譲受先様が、本来売主様がやりたかった保育を実践しており、そのことについて話をしている時は、売主様も本当に楽しそうな表情で聞き入っていました。
とても実りのあるトップ面談となり、その時私としても両者が良縁であると、確信した瞬間でした。
前述の譲受先と契約も締結し、保護者や職員、行政等への説明会では、自身の都合で承継をすることに対し、売主様が苦悩されていたことを覚えています。
譲受先様と一緒に丁寧な説明を実施することで、関係者の理解を得ることが出来たのも、私自身、つい先日の出来事のように感じた説明会でした。
関係者の説明に関しては、私も全てに同席し、場合によっては私自身が矢面に立つことで、高齢の売主様の負担を減らすことに注力し、「出来ることは全て引き受ける」一心で売主様を支援させていただきました。
そのような私自身の熱量を、売主様にも感じていただき、強固な信頼関係に繋がったのだと思います。
前述の通り、いくつかハードルはありましたが、売主様の希望に沿った事業承継の支援が出来たことで、クロージングの際には肩の荷が下りたような、安堵された表情がとても印象に残っています。
『これで孫たちとの時間をしっかりとることが出来ます。ありがとうございます。』
と言っていただけたことが本当に嬉しく、「支援させていただくお客様に同じ思いを抱いてもらえるように努めよう」と、改めて誓った瞬間でした。
譲渡した後も、売主様とは定期的にお会いさせていただいており、別の形で一緒にお仕事が出来るよう、私も日々精進しています。
保育業界の事業承継は、補助金事業という側面もあり、丁寧な承継が求められます。
細かいところまで配慮しながら、全力で支援いたしますので、何かお悩みがありましたら、ぜひご連絡ください。
一覧にもどる
03-6479-7124
受付時間:平日 9:00~18:00